運動会

今日は息子の保育園の運動会。春に札幌で、秋に京都でと、二回の運動会を経験することができました。得意の徒競走じゃなく、練習不足の障害物競走。平均台でとまどってました。



札幌で通ってた保育所とは、園の様子も保護者の様子も随分違い、思うとことが無くもありません。

「ザ・地元」的存在の 北野天満宮

帰りに私の通っていた小学校でお祭りをしていたので立ち寄ってみる。講堂(体育館)だけは昔のまま。当時は戦前の建築物で勉強したものですが、いまはすっかりなくなってました。


昼食の後、住宅建築予定地を両親に見せる。さら地の状態を撮影しておくのも悪くないです。

壬生ってこれまでノーマークでしたが、五条は再開発が進んでいてツタヤなんかもオープン。西院や四条大宮も近い。スーパーや公園、ドラッグストア、レストラン、スーパー銭湯なんかもある。出張からフラフラっと帰ってきても、タクシー代は高くない。新撰組でもおなじみ。住みやすい場所かも知れません。
散髪を済ませてから、夜は焼肉「弘」へ。3歳の息子の焼肉屋デビューにしては、いい店すぎたかも。

ろくに推敲もせず、今日の出来事をパパーッと書いときます。ようやく住む場所が決まり、随分時が楽になりました。疲れが一気に押し寄せてもいます。