先日の日韓戦

録画しておいた後半だけ見ました。W杯に向けた練習試合なわけですが、チームはかなり勝ちにこだわっていた様子。敗戦後の姿が痛々しい。
たががスポーツ。「楽しむ」ということが大事だと私は思っていますし、日本に馴染みのあるパク・チソンが、一人で決めたゴールを凱旋ゴールと讃える余裕もあっていいはず。晴れ晴れしいはずの代表が、苦行でしかないのはいかがか。
スタメンで使って欲しかった選手が何人も出ていなかったり、岡崎も予想通り世界では厳しそうな事もわかったり。確かに、日本人指導者としては最高クラスの岡田監督であっても、W杯で上位進出する「はずの」国の監督としては疑問。これも、オシムが倒れた緊急事態に火中の栗を拾った彼は偉かったと思うんです。国産チームで行く決定を下した協会に不満があります。ここでも難度か書いてることですが。