サッカー「見るプロ」になれる! 50問50答

杉山茂樹(著) 三笠書房
たて続けにサッカー本ばかり読んでいます。そうすることによって、見えてくる何かってのはありますね。著者それぞれ違う角度からながら、似た部分を指摘するケースがいくつもあります。TVやスポーツ新聞では得られないサッカー観。大メディアはどうしてこれらを問題にしないんだろう。日本のサッカーに取っては不幸な事です。
この著者らしく、戦術の解説が中心の本。非常にわかりやすく、帯広で衝動買いして良かったです。しかしサッカー観戦は難しいですね。簡単なサッカーをするチームじゃ相手に読まれますからそれでいいのでしょう。
サッカー「見るプロ」になれる!50問50答 (王様文庫)
サッカー「見るプロ」になれる!50問50答 (王様文庫)