知らないと恥をかく世界の大問題

池上彰(著) 角川書店
朝日の夕刊で連載していた、「新聞ななめ読み」が好きでした。ニュースって断片的で、事件の全体像やその歴史的意味まで知ろうとすると、新聞だけでは困難。この本は、いま世界で起こってる事柄について考えるいいきっかけになります。
よく目にする言葉が多くスラスラ読めるなか、SDRについての記述の部分は難しかった。知らなかったんです。国際通貨基金の特別引き出し権で、今後ドルに変わって基軸通貨となる可能性があるとのこと。やはりアメリカの覇権は終わるという予想と見れます。
池上彰のスタンスは、中道的で安心します。著作はかなりありますね。
知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)
知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)