仕分け

出張中は、ニュースをゆっくり見るチャンス。今週はいわゆる「仕分け」が大きな話題になってました。局ごとというか、番組ごとに取り上げ方は違う物で、NHKの7時と9時のニュースは、相変わらず民主党に手厳しい。
軍隊が他国を占領すると、まずメディアをおさえるなんて話があります。そういう意味では民主党は、いまだメディアを自民党に握られたままで、本当の意味で権力を手に入れたわけじゃないのでしょう。そこで唯一力を行使出来る国会で、強引なやり方をしました。この国会という場でも、国民の理解を失えば元の野党に逆戻りするわけで、使える力を使い切るのは懸命じゃありません。
新政権が自民党と同じことをすると、強く批判されます。言ってることとやってることが違うというのはわかります。でもそれって「同じ」であって、「より悪い」わけじゃないんですけどね。悪いには違いないか。
日本化学未来館って知りませんでした。面白そうな施設ですね。子供が大きくなったら連れて行きたいです。毛利館長は辛い思いをしたけれども、大変な宣伝になったのではないでしょうか。