高校サッカー 伝説の名勝負&プレイヤー列伝

(株)カンゼン
巻頭インタビューが、元「四中工」小倉隆史。「高校サッカーの注目がもっとも高まったあの瞬間にプレーした彼」とありますが、Jリーグ創設前、最も人気のあったサッカー大会はこれでした。
今ではユースの充実などで存在意義に疑問の声も聞かれますが、やっぱり見ちゃいますね。むしろユースも入れた高円宮杯の仕組みと開催時期を変えて、再編成したら面白いのに。
その高校サッカーの沸点を、一応身近に感じているつもりです。母校は当時強豪校で、同級生からプロになった人が4人いた。大会はベスト8。3世代後のチームは、準優勝をしてます。小倉の出た「沸点」の翌年。夢中で応援してました。Youtubeに映像が無いんですよね。国見に負けたんです。
高校サッカー 伝説の名勝負&プレーヤー列伝―全国高校サッカー選手権1985‐2004
高校サッカー 伝説の名勝負&プレーヤー列伝―全国高校サッカー選手権1985‐2004