働く君に贈る25の言葉

佐々木常夫(著) WAVE出版

自閉症の長男、病に倒れた妻…。過酷な運命を引き受けながら社長に上りつめたビジネスマンの逆風をしなやかに生き抜く「仕事力」と「人間力」とは―。amazon:働く君に贈る25の言葉-佐々木-常夫

新しく社会人になった甥への手紙という体裁で書かれており、非常に読み易いが味わいのある内容です。仕事に関する本は千差万別。人の数だけ仕事のやり方があり、参考になる方法はひとつではない。それらを消化して自分の流儀を築くことが大事です。先日読んだ「残念な人の思考法」とはまた違ったニュアンスですが、感銘を受ける部分が多い内容でした。
「自分を偽らず、素のままに生きなさい」の章なんて特に良かったですね。長時間を過ごす会社では、いくら飾っても正体がばれる。しかも疲れるという。なるほどたしかに。
働く君に贈る25の言葉
働く君に贈る25の言葉