帰る日の写真

まだ福島話が続いて申し訳ないです。帰る日の写真。まずは駅の様子。


マスク姿の人がちらほら。水素爆発直後はもっとみんな気をつけていたそうですが、だんだん面倒になってきたとの声を聞いています。結局現地へ行ってみて、注意深く情報を関西に住みながら集めた気でいても何もわかってないことがわかります。安全な位置から眺めてるにすぎない。それも仕方がないんだけど。福島の人達が、「私たちはまだマシ。仙台に比べたら」と、死亡者数で深刻度を話すのを聞いて大変複雑な思いをしました。そして沿岸部についても私はきっと何もわかってないことでしょう。

新幹線「やまびこ」。


 
最後に東京駅地下にできたという「ラーメンストリート」結構な行列で、すっかり疲れました。東北出張の帰りはもう、パンやお弁当で十分です。それか飛行機ですね。