神泉苑

昨日も振休。下の子の4ケ月検診で中京区役所まで運転手をしたついでに、近くの神泉苑で上の子と虫取り。見事アゲハ蝶を捕獲(昼に解放)。

神泉苑(しんせんえん)は、京都市中京区にある東寺真言宗の寺院。本尊は聖観音不動明王弘法大師。二条城の南に位置し、元は平安京大内裏に接して造営された禁苑(天皇のための庭園)であった。境内に「大歳神:歳徳神(さいとくじん)」を祀るが毎年大晦日の晩に恵方に祠の向きを変える点が他の神社仏閣と異なる。(日本国内で毎年向きを変える「大歳神」は唯一ここだけに見られる祀り方であると伝えられる)wikipedia:神泉苑

京都の御池通の名前の由来になっており、歴史的にもなかなか重要度が高いのですが、いまいち目立たない存在。実は初めて行きました。






  
北に抜けると、その昔神泉苑の水を奪って堀にしたという二条城があります。

  
その足で一保堂茶舖にて、番茶・玄米茶・抹茶をもとめました。ここも来たのは初めて。妻が就職テストを落ちた会社です。中に設けられてる喫茶コーナーでお茶と和菓子のセットを頼みましたが、美味しかった。こういうの苦手だったのに。京華堂のお菓子って言ってましたね。
ここの「いり番茶」は、禁煙に効くと思う。美味しいです。
一保堂茶舗オンラインショップ