葵祭

京都三大祭のひとつである葵祭を、生まれて初めて見てきました。京都には見たことのない人、きっと多いはず。そういうものなんです。

葵祭(あおいまつり、正式には賀茂祭)は、京都市賀茂御祖神社下鴨神社)と賀茂別雷神社上賀茂神社)で、5月15日(陰暦四月の中の酉の日)に行なわれる例祭。石清水八幡宮の南祭に対し北祭ともいう。平安時代、「祭」といえば賀茂祭のことをさした。wikipedia:葵祭

家から最も近い境町御門へ向かいました。ここは京都御苑から最初に外に出る場所。混んでいて見るには不適当だったかも。遠くからカメラで狙いましたが、警官に咎められたりも。




Q葵祭、注目すべき美点はどこですか? 美しき葵祭へ|いいとこ特集|京都いいとこウェブ おすすめ情報満載の京都観光サイト
2011年5月 いいとこ特集|京都いいとこウェブ おすすめ情報満載の京都観光サイト
 
それより人の輪や近隣マンション住民が身を乗り出して撮影する様子が面白い。



 
帰りに近くの公園に寄って、長男にとって初めての虫取り。シジミチョウを見事ゲットした私。