梛神社神幸祭

近所の梛神社(なぎじんじゃ)のお祭りを見てきました。

梛神社素戔嗚尊主祭神とし、宇賀御魂命・伊弉冉命誉田別尊などを配祀する。
貞観11年(876年)、播磨国広峰から牛頭天王素戔嗚尊)を勧請して鎮疫祭を行った際、牛頭天王の分霊をのせた神輿を梛の林中に置いて祀ったことに始まると伝えられる。後に牛頭天王の神霊を八坂に祀って現在の八坂神社が創建されたとき、梛の住民は、花飾りの風流傘を立て、鉾を振り、楽を奏しながら神輿を八坂に送ったといい、これが祇園会の起源であるとしている。また、このことから当社は「元祇園社」と呼ばれる。
例祭日は5月17日。wikipedia:梛神社

四条通にずらっと夜店が出てて圧巻。こんなお祭りがあったとは知りませんでした。焼きそばもたこ焼きもなんだか高くて買うのを自粛したけど、こういう場所の思い出って子供に持たせてあげたい気もします。大人目線で勿体ないと決めつけるのもどうかと。