核開発の傷跡 〜オーストラリア〜

BS世界のドキュメンタリー・12/8放送分(再放送)。番組の概要はリンク先に詳しいので、そちらをご覧下さい。オーストラリアでかつて行われた英国による核実験でアボリジニが被った被害が、直接爆撃を受けたという表現が可能なほど酷いことが映像から確認出来たことにショック。
広島・長崎だけじゃなく、実験による被害も各地で発生してるにもかかわらず、情報はあまりに少ない。国家が人間にどのようなことをするのかとか、メディアは権力の監視より情報操作により力を発揮してるのではないかとか、当たり前のことを改めて考えます。このドキュメントのように、いい内容のものもあるんだけど。
オーストラリアはたしか、シーシェパードを支援してましたね。クジラより大事なことがあるでしょうに。
核開発の傷跡 〜オーストラリア〜