キング・コーン 〜とうもろこしの国を行く〜

BS世界のドキュメンタリー・9/3放送分。
トウモロコシそのものだけじゃなく、甘味料や家畜の飼料として大量に消費される現状が、肥満や糖尿などの病を引き起こしてることを明らかにする。また政府の援助無くしては利益を生む事が出来ないシステム、遺伝子組替えの粗悪な品質のもの過剰に生産するアメリカ農業の問題点をレポート。
赤字の政府が、どこから援助金を融通してるか。考えたら日本も深く関わっているのかも。生産側としても、消費側としても。
この番組より2日ほど前、養豚業界を追った番組があって、むしろそちらを見たかったんですけどね。
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090903.html