会社図鑑! 2008 地の巻

オバタカズユキ石原壮一郎(著) ダイヤモンド社
就活学生向けの本。私も昔買っていて、その後の業界再編を受け、世の中がどうなってるのか軽く知りたくて再購入。しかし、「天の巻」を読んでからもう2年以上も経って「地の巻」をようやく読み終えた次第。グイグイ引き込まれるほど面白くなかったんですよね。自分も仕事に就くと、他からシニカルに見える事も真面目にやらざるをえないわけです。この本を笑う余裕が無くなったのかもしれません。
ゲーム業界の記述に、興味深い事が。

裏社会で産声をあげ、子どもカルチャーとして異常成長し、日本一の輸出品とまで持ち上げられ、そしてブロードバンド時代で人生賭けたギャンブル打っている、文字通りのベンチャー業界

任天堂発祥の地って、京都ではアングラな場所にある。
http://isabeau.fc2web.com/walk/nitendo/nintendo.htm
▽こんなサイトもあります。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/note_04.html
会社図鑑!2010 地の巻―業界別会社の正体
会社図鑑!2010 地の巻―業界別会社の正体