中国を追われたウイグル人

水谷尚子(著) 文芸春秋社
情報の公開度が低い中国国内の出来事。政府とウイグル、どちらの立場も頭から信じるわけにはいかないのですが、1985年にウイグル自治区各地で学生によって行われたデモのスローガンを、この本より引用したいと思います。

原水爆実験反対」「『新疆』は監獄や収容所ではない」「真の代表が選ばれない見せかけの選挙はやめ、民主主義を施行せよ」「イスラム教徒への産児制限を中止せよ」

この地に、中国の核実験場があるという。先日のNスペで、旧ソ連の核実験場だったカザフスタンを取り上げてましたが、ここも同じ状況なんでしょう。中国政府が怖いから、TVでの特集は難しいでしょうが。
NHKスペシャル
第3章から綴られる拷問の様子なども、国境なき記者団の「報道自由度ランキング」なんか見ると、本当のように思う。中国には、チベット法輪功弾圧の問題もある。このようなことをしてる政権が、将来的に繁栄を続けられるとは思えません。
wikipedia:国境なき記者団
中国を追われたウイグル人—亡命者が語る政治弾圧 (文春新書)
中国を追われたウイグル人—亡命者が語る政治弾圧 (文春新書)