あんこう鍋などなど

茨城県M市に行ってきました。広々とした風景が北海道的だったのか、もはや東日本の気質が合うのか、とても順調な一週間。




友人が住んでるので、一緒に名物の「あんこう鍋」「あん肝」を食べました。「あん肝」は「海のフォアグラ」なんて言われてるそうですが、こっちの方が上なのでは?。近くに大洗港があるため、海産物は豊富。原発が近いのがちょっと気になったりも。

帰ってからネットであれこれ茨城について見てます。知らないことが多いわ。下はお城があったあたり。今は小学校のようです。

帰りの今日は東京で少しお仕事。日銀と八重洲の写真です。八重洲って25年振りくらいかも。広瀬隆の「危険な話」をブックセンターで買って読んでたら、帰りの新幹線で同じ年頃の女の子集団に囲まれて、やたら話しかけられて、ドギマギした記憶がよみがえりました。