開拓者たち(1)

戦前、旧満州(中国東北地方) へわたり、過酷な逃避行と避難生活を体験した末に帰国、
戦後の日本で、新たな農地の開拓にたくましく挑んだ人々の物語です。http://www.nhk.or.jp/program/kaitaku/

年末年始にかけて、NHKで大量に番宣が流れていた当作と「平清盛」を録画していました。ゆっくりした時間が取れたのを見計らって視聴しましたが、大河ドラマの方はパス。平氏を取り上げた点、幕末や戦国でない点、関心はありますが、なにぶん一年を通して見る時間的余裕がない。
一方「開拓者たち」はあまり期待してなかったんだけど、第一話に見入ってしまいました。3話までしか録画してないので、3月の再放送でチェックします。
史実だけじゃなく、恋愛や暮らしぶりなどの細やかな部分を、丁寧に描いていたからでしょうか。話は満島ひかり演じる主人公が、満州に花嫁として渡ってからソ連が侵攻するまで。90分で一気に進みました。満島は「愛のむきだし」でも好評価。キワモの的映画での評価なのでどこまで信用できるか疑問でしたが、園子温監督ともども確固たる地盤を固めつつあります。