ディア・ドクター

2009年(日) 西川美和監督

山間部に位置する人口1千余人の神和田村にある村営診療所から伊野治(笑福亭鶴瓶)医師が失踪する.山あいの過疎の村で絶大な信頼を受けていた.伊野と数年来コンビを組んできたベテラン看護師の大竹朱美(余貴美子)と地域医療を現場で学ぶため2ヶ月前から神和田村診療所で働いていた研修医の相馬啓介(瑛太)は困惑し,伊野を村に引っ張ってきた村長の曽根登喜男(笹野高史)は大いに慌てる.製薬会社の医薬情報担当者で伊野と懇意だった斎門正芳(香川照之)も呆然としていた.捜査のため村を訪れた波多野行成(松重豊)巡査部長と岡安嘉文(岩松了)警部補は伊野が村の生活に飽きて逃げ出したとのんびり構えていた.市立病院の外科医である勅使河原恭平(中村勘三郎)からもその腕を評価され,村人の信頼と尊敬を得ていた伊野が何故失踪したのか.それは誰にも分からなかった.事件前、伊野は一人暮らしの未亡人、かづ子(八千草薫)を診療していた。かづ子は次第に伊野に心を開き始めていた.鳥飼かづ子(八千草薫)とその三女で東京で循環器内科医師として働くりつ子(井川遥)も困惑する.wikipedia:ディア・ドクター

傑作だと思います。「ゆれる」をあまり好きになれなかった上、瑛太が出るというので途中で居眠りでもするんじゃないかという私の考えを、見事に裏切ってくれました。
普段バラエティ番組をほとんど見ないものにとって、笑福亭鶴瓶という人をじっくり見るのは久しぶり。彼と、大ベテランの八千草薫が絡む辺りから、グッと目を離せなくなりました。救急患者の応急措置に戸惑う場面や、瑛太に来年からの勤務を志願される場面など、緩やかながらも大きな山が用意され、それとともに「また」揺れる主人公。そしてとうとう・・・。
鶴瓶はTVのみならず、落語会でも六人の会への参加で注目されました。さらに映画界でも、大きな存在感を発揮しつつあります。知らない間に巨大になってる?。
25年ほど前、深夜放送を楽しみにしている小学生だった頃、さんまや紳介、文珍などの放送を、曜日ごとにダイヤルを変えて聞いてました。日曜深夜はOBC鶴瓶・新野のぬかるみの世界」。始まる時間が遅いので、かなり頑張って聞いたものです。TV向きじゃないとか、東京進出に失敗したなどの声もあったと記憶してますが、良かったです。
ディア・ドクター [DVD]
ディア・ドクター [DVD]