知っておきたい日本の仏教

薄い文庫本と甘く見てたら、案外手強い一冊でした。仏教関連の本は何度も手にしていますが、きっちり自分の知識になってなかったなあと思いましたし、同時に身近なようで難しい世界だとも改めて思いました。インドで生まれたこの思想が日本に入って来る中で大きな変遷を経ます。それが大変特異な発展を生んだんですね。最大の勢力を誇る浄土真宗は、戒律さえ否定し、その為戒名が無いということですが、反発を生みかねない表現を使うと、なんてゆるいんでしょう!。苦労して積み上げられた学問や修行を否定すると、浄土系宗派が初期の段階で弾圧されたのもわかる気がしますし、その発展は日本人の大らかさを示してるのかもしれません。

知っておきたい日本の仏教 武光 誠:文庫 | KADOKAWA