男と女〜最新科学が読み解く性〜

NHKスペシャル、1/11・12・18の3回に渡る特集。内容が豊富すぎて、何を書けばいいのやら迷います。一番印象になったエピソードはこれかなあ・・・異性を選ぶとき、男は視覚・女は記憶を重視するとのこと。これ自体は「やっぱり」といったところなんですが、その視覚の対象が女性の「くびれ」というのは納得しつつ意外な気も。元気な赤ちゃんを生んでくれそうな体かどうか判断してるのだそうです。逆に女性は、しっかり子供の世話をしてくれそうな人柄かで選ぶ。未熟な状態で生まれる赤ん坊を守るために発達したのが、恋愛の正体。体力とか知力とか、社会性かと思いきや、そうでもないんですね。Y染色体が将来的には滅びるという話や、精子の質の話など、3夜目はかなり怖かったです。お姉さんが相手してくれるような飲み屋で上手に話せたら、ウケそうなお話ですね。
NHKスペシャル
NHKスペシャル
NHKスペシャル