風の谷のナウシカ

宮崎駿(著) 徳間書店
漫画の方です。後輩が豪華本もってるっていうから、貸してもらいました。学生の頃に絵が苦手で挫折した経験あり。今回はがんばりました。アニメ映画で描かれていたのは、作品のほんのごく一部でしかないんですね。大変深いSFストーリー。読み応え十分。ちょっと難解で簡単に感想が書けないくらい。「墓所の主」のいう古い人間(神の比喩?)のやろうとしたことの方が、素直に感情移入できる気がしたのですが。ナウシカが取った行為より。「エヴァ」との類似性あり。向こうの方が後なんですが。それにしても難解。理解の手助けにと探し当てた、下ブログ解説が面白かったです(ネタバレ)。
http://yaplog.jp/yukarisz/archive/180
http://homepage3.nifty.com/mana/anime-life1.html
http://www.tokuma.jp/book/tokumabooks/1176093940634
http://www.tokuma.jp/book/tokumabooks/1176093940914