こうして“核”は持ちこまれた

詳細は下から飛べる番組HPを見ていただくとして、第一の感想は「やっぱり」というものであり、2〜30年前なら大変なヒステリー症状を起こしたであろう内容のものを、いい時間帯に放送できてしまう現状に隔世の感を抱きました。もちろん、重い衝撃を受けましたが。「やっぱり」と思わされてしまってる点を問題にしないといけないと思います。番組を見てますと、自衛隊が自国よりむしろ米軍保護の為に存在してるかのごとく描かれてましたが、平たい表現ですが情けないですね。日本はアメリカの州のようなものとよく言いますが、州なら本国扱い。州以下なのでは。沖縄初め、他にも核が配備されてる可能性はないのでしょうか。「核基地列島」ではないのでしょうか。
NHKスペシャル
wikipedia:オリスカニー_(空母)
佐藤栄作アメリカに核攻撃の依頼をしていたという文書が現れましたね。おそらく、この空母からの攻撃だったことでしょう。