さっぽろ喫茶店グラフィティー

藤女子短大卒の著者によるからか、藤女および北大近辺のお店紹介からスタート。関係ありませんが、藤の学生さん達と一度会ったことがあるけど、感じよかったんですよね。1店目の「ミルク」は、中島みゆきが唄ったことで有名。おかげでこの本を読んでる間中、ずっt彼女の曲が頭から離れませんでした。どうしても市中心部にあるため、今のウチからは遠くてなかなか行けないです。地元に帰る際の土地選びの基準にすべく、家内にも読ませたい1冊。私のような新参者じゃなく札幌で青春を過ごした方にとっては、非常に懐かしい内容なのではないでしょうか。
http://www.alicesha.co.jp/4-900541-63-X.php