40歳から伸びる人の習慣

田中和彦(著) PHP研究所
ビジネス書によくある、タイトルで内容がほぼわかる本。A4サイズで、厚さは5mmほど。イラストが多いうえに、字も大きい。コンビニに並べるためもあってか、究極近いほど平易です。それだけに、ついつい流し読みしそうになるけど、「10分のコミュニケーションより、1秒の挨拶」なんて教えは好きですね。1ランク上からものを見る習慣の大切さも、頷ける。昇進してから目線を上げるんじゃなく、常に昇進した後にするよう仕事をする人間こそが昇進するのだと。自分は出世欲って弱いけど、周囲が求める仕事内容っていうのも変化してくる。出世を目指さないとしても、必要な考え方です。「会社に自分をゆだねるな。自分で自分のゴールを決めろ」なんて、なかなか困難。なんとか定年まで働いて、あとは食べるのに困らなければいいなあという、漠然かつ向上心のない目標というのが本音。本にあるように、「転職する」「フリーランスになる」なんて、夢にも思わないです。のんびりした目標でも、ないよりましかもしれません。食いっぱぐれずに死ぬって、きちんと計画しないと案外実現は困難。

photo
図解 40歳から伸びる人の習慣
田中 和彦
PHP研究所 2011-01
売り上げランキング : 30371

by G-Tools , 2012/03/26