小泉今日子

少し前にラジオで小泉今日子の特集をしていました。さすがに昔の曲はよく知ってますね。「春風の誘惑」からスタートしましたが、売れようとする時期の曲は、わかりやすく古典的なアイドルポップス。売れてからの楽曲は、何を出しても売れるから、作歌性が高く実験的。今風に書くと「神曲」が並ぶ。「迷宮のアンドローラ」「ヤマトナデシコ七変化」「なんてったってアイドル」「木枯らしに抱かれて」「学園天国」・・・いいわ〜。

春風の誘惑

ヤマトナデシコ七変化(12inch)…なぜかこれ知ってる。。。

なんてったってアイドル…今思うにタイムリーだったのは、まさにアイドル黄金時代に発表されたってこと。当時はわからなかった。

Smile Again

学園天国…もうこの時には「ザ・ベストテン」は終わってたんだよね。文化祭で、今はとても有名になったシンガーと、この曲を演奏したことがあります。