息もできない

2008年(韓国) ヤン・イクチュン監督

キム・サンフンは子供の頃のある出来事により、総てのものを愚弄する破滅型の男として育った。彼は友人マンシクと始めた暴力取り立て屋として日々を送る。 そんなサンフンがある日、女子高生(ヨニ)と出会い、口論をきっかけにお互い不思議な感情を抱き育むようになっていく。ふたりは唾棄すべき父を持ち、母を 幼くして失っている似た者同士だったのだ。サンフンはヨニに酒を奢り、ヨニもサンフンの姉や甥のヒョンインと友情を結んだ。だんだんにヨニによって秘めて いた優しさを引き出されてゆくサンフンだったが、ヨニの弟であるヨンジェが弟分になったことで、その運命を大きく歪まされてゆくのだった。wikipedia:息もできない_(映画)

DVや離婚のため、欠けたり割れたりした家庭を持った人達ばかりが登場します。家族を巡るこのような問題はここ日本でも大きな問題になっており、根底に流れるテーマに普遍性があります。朝鮮半島独特の政治を描いたり、韓国映画にしてはうまく撮ってるとかじゃない。家族や男女の愛(=しかもプラトニック!)が描かれていて、普通に面白く心に残る 。
韓国の女優はキレイとの先入観を覆す、なんとも地味な女子高生役のヒロイン。彼女がハッピーな場面では、どこか広末涼子に似た笑顔を見せる。感情によって表情を大きく変わります。最後この人達みんなが幸せになるようハッピーエンドを願いましたが・・・。まとめ方も上手でした。
監督は主演も脚本もこなしたという。なにか「竜二」を思い出しました。
息もできない [DVD]
息もできない [DVD]