メジャーリーグ〜アメリカ社会を映す鏡(1)

新春に好評だったので、10月15日に再放送してました。90年代以降のメジャーリーグの移り変わりを特集した4回シリーズの第1回。
バリー・ボンズやカール・リプケンを通じて、ドーピングやストといった、暗黒面を取り上げてます。賞賛するだけではなく、暗黒面を特集したから面白かった。自分の裏話好きにあきれます。ボンズはもちろん、グリフィーJrの打法も美しい。野球への関心が薄れており、特にメジャーまでは関心がまわらなかったりしますが、面白くないわけじゃない。野球は歴史があるから面白い。こういった選手の記録も、ネットですぐに検索でき、あれこれ思いを馳せることができる。