お喰い初め

3日は長女の出産祝いのお返しを探しに高島屋へ。元々百貨店なんてあまり行かない方なので、15年ぶりくらい。増床リニューアルしたとは聞いてましたが、広くて奇麗になっていて驚きました。主に6Fのリビングしか見てませんが、京都の工芸品の一流どころが展示されていて圧巻。お土地柄もさることながら、札幌ではなかなか買い手が付かないであろう額のものも多く、京都の底力を垣間みる思い。1Fでキティちゃんを見つけました。苦境が伝えられる百貨店業界が、博多につぎ大阪でも新店オープン。最後の賭けなのか復活へののろしなのか。歩くだけでも豊かな気持ちになれる場所。元気でいて欲しいし、だったら買わなきゃいけないんですよね。「高い」と敬遠しがちだけど、ネクタイなんかでもスーパーで買うより長持ちしたりもします。バーゲンをチェックしたりして上手に使いたいです。

 
4日は長女のお喰い初め。長男の時に比べて忙しくもあり、正直夫婦喧嘩も多かったり、喜びより反省が先立ちます。布団で北海道時代のことを反芻してしまい、なかなか寝付けなかった。あの辺境感が心地よく、いまだ強烈に懐かしいです。