読むだけですっきりわかる政治と経済

藤武史(著) 宝島社

藤武士の「読むだけですっきりわかる」シリーズの最新作です。『日本地理』と同じく、書き下ろしオリジナル文庫。後藤武士が、あの「読むだけ」シリーズ の超口語体による、超わかりやすい文体で、日本の政治と経済を説明します。
日本の政治の仕組みと、経済の基本を知りたい人は必読。これから、憲法 を学ぼうとする人にも、最適な一冊です。内容は、日本の政治の仕組みを日本国憲法に沿いつつ解説。今の政治状況に踏まえた解説なので、すぐに理解できま す。なおかつ、現代の日本の政治の問題や、経済の問題にも言及しているので、単に知識だけでなく、いまの日本がおかれている状況までわかってしまう、一石 二鳥、三鳥です。amazon:読むだけですっきりわかる政治と経済-宝島SUGOI文庫-後藤-武士

「地理」「日本史」についでまた読みました。また面白かった。政治の解説書にはハズレが多いもの。元々が難しいネタを扱うからでしょう。ここでは噛み砕けるだけ噛み砕いてくれているのがいいんですね。
歴史より、現在進行形の政治こそが、本来もっと注目されるべきなはず。報道にもバイアスがかかってるから、案外それをするのは至難の業。学校授業でも政経って軽視されてますし。ニュースなどでは、しっかり理解してない言葉でも既に知ってるものとして話される。こちらも知った気になってたり、いまさら調べる気にもなれなかったり。興味のある人は多いはずなんですけどね。池上彰ブームも、その現れでしょうから。
池上氏への批判もよく目にしますが、知るきっかけになるのであればつまらないお笑いやってるよりずっといいです。最近は内容が薄くなったのか飽きたのか、あまり見なくなりましたが。
読むだけですっきりわかる政治と経済 (宝島SUGOI文庫)
読むだけですっきりわかる政治と経済 (宝島SUGOI文庫)