証言記録 日本人の戦争 第一回 アジア 民衆に包囲された戦場

NHKスペシャル、昨年の12/3放送分。BSハイビジョンだったでしょうか?、戦争体験者の証言を長年NHKは集めては放送してましたが、おそらくそれをまとめて、ついにNHKスペシャルで放送したのでしょう。戦争に関わらず、何事も立場によって見え方は違う。招集された一兵士の真実は大事な記録ではあるが、それをもって歴史の大局を見渡すとするのは、まだまだ、ますます新たに多様な意見が登場するなか心に響かない。かの戦争についての肯定論も説得力を増す中、ただ反戦を訴えても胸に届かなくなっています。体験者の声がそうなってしまうのは、やりようがないわけですが、NHKの戦争特集番組には、その点であまり届かない番組も多いです。