紅白の長渕

紅白なんて、結婚するまで見てませんでした。見たくない番組の代表みたいな。家内の実家は、録画して元旦に二回目の視聴をするような家なもので、今年の紅白も当然のごとく見るはめになりました。AKB、猪苗代湖ズ藤あや子西田敏行長渕剛あたりがマイお目当て。中でも長渕は、デビュー当時のような書き下ろしの曲でのパフォーマンス。石巻の小学校の廃屋の前で、ギター一本で歌う姿は、それまでの歌合戦が無かったことにさせるほどの圧巻ぶり。TVに釘付けでした。背後に見える小学校は、たくさんの犠牲を出した大川小学校かと思いましたが、違ったようです。家内は子供とふざけてて、「嵐がもうすぐ出るよ」と繰り返してる。趣味合わないなあ。