教科書に載っていない日本軍の謎

日本軍の謎検証委員会(編) 彩図社

陸軍史上最悪の悲劇を生んだ作戦とはなんだったのか―。 「零戦」の実力はいかほどのものだったのか―。 アメリカを激怒させた「死の行進」事件はなぜ起きたのか―。 真の「特攻の父」とは誰だったのか―。 スパイ養成学校「陸軍中野学校」ではどのような授業が行われていたのか―。 教科書からは学ぶことのできない、これら日本軍にまつわる謎を、たっぷりとご堪能いただきたい。amazon:教科書には載っていない日本軍の謎-日本軍の謎検証委員会

太平洋戦争にまつわる興味深いコラムが、読みやすい形で集められています。春先にどこか(松本?)のコンビニで見かけて買ったのに紛失したのの、立ち読みしたら面白いんで、改めて買いなおしました。あれでけの悲劇を「面白い」と評するのは間違っていますが。ただ、いくらでも興味深い出来事が埋もれています。

photo
教科書には載っていない日本軍の謎
日本軍の謎検証委員会
彩図社 2011-03-26
売り上げランキング : 454885

by G-Tools , 2011/11/29