新日本風土記「遠野」

BSプレミアム9月2日放送。ここは仕事でも行かないんですよ。今度初めて通過だけはするかもしれませんが。河童に関するエピソードが悲しい。単なる間引きだと生んだ母親も承知できない。そこで何千年も生きる神様・河童になるとしたのだと。もしかすると車で通り過ぎるだけでは、ほとんど何も感じない土地なのかもしれません。しかし独特の精神が息づいてるし、そこに住む人々も自覚して大切にしてるのでしょうね。
ところでこのところ、東北に関する放送をBSが立て続けに送り出しています。これまでどこか「稲作が伝わったルート」とでも言い換えられるのか、西日本の情報が多かった気がしています。震災被害の大きかった地に観光客を呼び込もうとしてるのかもしれませんが、関心を持つ人にとっては、日本を再認識する機会になるかもしれません。