キャタピラー

2010年(日本) 若松孝二監督

『ジョニーは戦場へ行った』と、江戸川乱歩の短編小説『芋虫』をモチーフにしたオリジナルストーリーで、戦争に翻弄された1組の夫婦の姿を通して戦争がもたらす愚かさと悲劇を描いている。
2010年ベルリン国際映画祭コンペティション部門に出品し、寺島しのぶが最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞した。同映画祭では、授賞式に参加できなかった寺島の代わりに若松孝二監督が壇上に上がり、寺島から届いたメールを読み上げた。[:title=wikipedia:キャタピラー_(映画)]

古色蒼然とした反戦に満ちあふれていて、好きになれませんでした。この監督ならばと覚悟はしてましたが、もうちょっと巧く見せて欲しかった。舞台設定は異常なほど限定的なのに、どこかテーマが絞りきれてない。一番印象に残ったのは、田舎にある藁葺きの古民家。今は建て替えて姿を消しましたが、子供の頃夏休みの度に訪れた両親の生家を思い出します。畳や土の匂いまでしてきそう。ここ20年ほどのあいだに、すっかり姿を減らしました。

photo
キャタピラー [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2011-04-06
売り上げランキング : 19734

赤目四十八瀧心中未遂 [DVD] ヴァイブレータ スペシャル・エディション [DVD] 愛の新世界(無修正完全版) [DVD] 愛の流刑地 [DVD] 不倫純愛 [DVD]

by G-Tools , 2011/09/06