AIKI

2002年(日) 天願大介監督

ボクシングにあけくれていたスポーツ青年、芦原太一は突然の交通事故で下半身麻痺という障害を背負うことになる。 自らの障害に苛立ち周囲に八つ当たりをする太一から、恋人や友人たちは離れてゆく。 退院してから車椅子の生活に入った太一は荒れた日々を過ごしていたが、ある日、古武道の演武会で見た大東流合気柔術に興味を持つ。太一は車椅子のままで大東流合気柔術の修業を開始することになる。 一方、ひょんなことから的屋の手伝いをするようになった太一。そのなかには飄々として振舞う女性・サマ子がおり、なんの屈託も無く太一に接するサマ子との奇妙なつきあいが始まる。wikipedia:AIKI

少年漫画のように、わかりやすいストーリーとキャラ設定。あと、男子好みの女性がたくさん出る(笑)。ヒロインのともさかりえには、私もドキドキしいました。普段映画で見ない、珍しい役者さんが多いのもなんかおかしかった。それにしても、物語としてうまくまとまってるんですよね。
自分も最近病気をしたし、障害者の性的な問題も含めた不自由さについて、少しは我が身に重ね合わせました。大きな怪我や病気をした人なら、みんな同じ気持ちになれると思います。DVD置いてるレンタル屋さんは少なそうだけど、見て損はないと思います。
ただ合気道ってどうにもファンタジー入ってる気がしてならないんですけど。
AIKI [DVD]
AIKI [DVD]