ホフディラン

正月実家に帰った時、自分の部屋で「多摩川レコード」を発見したので持って来ていました。「青春ポップで下流指向」な印象があって、10年以上聞いてませんでしたが、この歳になってもいいなと思える作品であることに驚きました。営業車の中でヘビーローテーション化しています。
アレンジもいい感じだし、詩もキラーワードがあちこちに登場。諧謔ていだったりシニカルだったり、独特の世界観。
「スマイル」って曲がちょっと有名でしたが、これが出た時ちょうど社会人一年生で、よく脳内ラジカセで鳴ってたのを思い出します。彼らを分析したサイトに、この曲が新入社員に向けて書かれたという仮説を発見して妙に納得。
Institute for hof-lyrics 歌詞研究所 - ホフディラン研究所
ボーナストラックも、遊び心満載。楽しい一枚。
「約束するよ」が聴きたいのに、セカンド「ワシントンCD」が見つかりません。YouTubeにも無かった。中古で買うことになるでしょう。
代わりにこれ。
ゆでたまご

呼吸をしよう

恋する年頃

多摩川レコード
多摩川レコード
Washington,C.D.
Washington,C.D.