北から来た少女

11/4に再放送された、BS世界のドキュメンタリー。最初に2003年11月に放送されたもの。脱北して韓国に住む16歳の少女にスポットを当てる。一緒に国境を越えた母親は、中国で地下に潜んでおり連絡もままならない。中国政府によって難民と認めてもらえないからです。
少女が馴れない環境や母に会えない寂しさに揺れる姿だけでもかなりキツい。脱北女性の多くが置かれる環境はさらに酷く、北朝鮮国内も過酷なわけです。日本にとっての安全も心配です。
金日成が亡くなった時、国の崩壊は間近と思ったのは間違いでしたね。すぐ隣で、ただちに解決が必要な国際問題が存在する。脱北者の多くは、日本から「帰国事業」で渡った人達という話もあります。
http://asiapress.org/archives/2009/11/02004555.html