さわりで覚えるクラシックの名曲50選

中経出版
数年前に各地の書店で平積みにされているのを、よく見かけました。いまさらながら引っ張りだしました。編集者が選んだ50曲の解説と、さわりをまとめたCDから成っています。
クラシックにも色々あって、私は装飾がきらびやかな作品より、背骨が通った曲が好みです。これまでは主にバッハを聴いてました。本書を読んでの発見は、やはりいまさらながらのベートーベン。
ベートーベンには、有名すぎる交響曲だけじゃなく、ピアノソナタに神々しいまでの大傑作があったんですね。これはきちんとしたCDで持っておきたい。質実で素晴らしい。
さわりで覚えるクラシックの名曲50選 (楽書ブックス)
さわりで覚えるクラシックの名曲50選 (楽書ブックス)
月光

悲愴