ROCKIN’ON JAPAN 忌野清志郎 1951-2009

rockin‘on、ROCKIN'ON JAPAN、bridge他に掲載された撮り下ろし写真や未発表写真、2万字ヒストリー・インタヴュー、RCサクセションの10曲、ソロ・キャリア総括などここでしか読めない貴重なインタヴューを収録。日本のロックを変えた巨大な「表現者」の歩みを徹底的に振り返ります。
また、仲井戸麗市坂本龍一の特別インタヴューも掲載。その他、彼を敬愛するミュージシャンからの追悼メッセージもいただきました。ロックファンのみならず、音楽を愛する人すべての胸を打つ永久保存の1冊です!
http://rock-net.jp/book/kiyoshiro1951-2009.html

音楽雑誌はミューマガ派だったことを思い出しました。ライターがミュージシャンより対等以上な目線でインタビューする様子に抵抗があって。渋谷さんは名著・「ロックベストセレクション」の続編書いてくれたら良かったのに。
と思って調べたら、あったんですね(笑)。
http://rock-net.jp/book/BESTDISC500.html
20年くらい前の清志郎のインタビューは、当時熱心に読んだのを覚えてます。反核時代。それに関連して思い出したのですが、初めて東京に行った帰りの新幹線で,原子力発電所について書かれたベストセラー「危険な話」を読んでたら、知らない女の子の集団に囲まれて褒められてすごい照れくさかったことがありました。名古屋でみんな降りて行ったんだけど,社会問題に関心持つのもモテる要素のひとつかもという、間違った価値観を持ってしまった瞬間だったようです。
忌野清志郎1951-2009
忌野清志郎1951-2009