エジプト発掘 第1集 ピラミッド 隠された回廊の謎

NHKスペシャル7/5放送分。日頃からエジプトやピラミッドに興味を持ってたわけじゃないから、「ふ〜ん、そうなんだ」って思っただけでしたが、ハイビジョンで見る砂漠と古代建造物の映像は、おそらく生きてる間にホンモノを見れそうも無いから、有り難く拝見しました。
京都に住んでた頃、駅前にプラッツ京都っていう元近鉄百貨店の商業施設がありました。百貨店携帯での商売が難しくなるのを先取りしたかのような面白い存在だったのですが、ヨドバシカメラになっちゃうらしいですね。
その中にあった旭屋書店で考古学の本をわけもわからず長々と立ち読みし、「いつか世界史に詳しくなりたい」と思ったのが懐かしいです。
古代エジプトは、黒人文明って説がありますよね。この辺り、興味あります。
NHKスペシャル