レイラ 17歳 〜パレスチナ 閉ざされた町で〜

NHK-BS世界のドキュメンタリー・5/12放送分。パレスチナのニュースと言えば、数字ばかりが強調されてるきらいがあると思うんです。「何人死傷」みたいな。その背景も、非常に大まかなくくりでの理解。この番組で見る街や暮らしの映像は、いかに自分がわかってなかったか思い知らされた。強い憤りを覚えたね。いいドキュメントでした。「妊婦を打てば2人殺害」とデザインされたTシャツが問題になったことを思いだしました。NHKスペシャルより、海外制作のドキュメントを地味に流す当番組の方が、優れたものが多い気がします。
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/090324/mds0903240752002-n1.htm
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090512.html