会社のことよくわからないまま社会人になった人へ

池上彰(著) 海竜社
社会人の卵、もしくはこれから社会人になろうとしてる学生向けに書かれた本なんだと思う。勤めて10年以上になるのに知らなかったことがいっぱいの私って・・・。自分の会社員としての立場の変化があるように思われ、結構頑張り時のように思われ、勉強の必要性も強く感じる今日この頃。こんなんじゃいけませんね。最後の方にあった以下の文章は、これまで考えたことも無かった発想でした。頭の角に置いておくべき、大切な考え方です。

あなたが入社試験に受かったことで、その会社に落ちてしまった人が必ずいるはずです。自分が辞めたいと思ったときは、その人たちのことも少しだけ考えてみてください。あなたが、今働いている職場は、いろいろと不満もあるのでしょうが、少なくとも入れなかった誰かの犠牲の上に、今のあなたがいるのです。