私のこだわり人物伝 江戸川乱歩

NHK知るを楽しむ」のテキスト。随分前の物です。大槻ケンジによる案内。私も小学校の頃は、すごい勢いで読んでました。京都中央図書館が生家から近かったので、貸し出し中の未読作品を借りようと、1日に何度も通ったものです。クラスで誰がシリーズ前作読破するか競争してたもんで。ポプラ社から出てた少年向けのシリーズには、現在少年探偵団モノしかないとは知りませんでした。大人向けの怪奇な内容の物を、若干読みやすくしてラインナップに加えられてたんですけどね。そして、現在そちらの方が印象深く残ってるし、小学生の身で大人向けの作品集にまで、おそるおそる手を伸ばしてました。ほんと懐かしいけど、長くなるのでこの辺で。最後に大槻ケンジは、子供のうちから怪奇ものは読まないことを表向き推奨しています。
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/old2/200512/tuesday.html