うつ病治療 常識が変わる

NHKスペシャル・2/22放送分。うつ病患者は全国に100万人と、番組冒頭で紹介される。圧倒されるんですが、隠れた予備軍や医者に通ってない人も多いだろうし、アルコールなどでごまかしてる人を含めると、実態はもっと多いはず。「ビッグ・ビジネスじゃん」などと不謹慎なことを考えましたが、番組でもビジネスチャンスと開業を急ぐ未熟な意思が多く、薬漬けにして利益をあげている実態が明らかになります。診断は難しいと思うんです。患者の側にも偏見の目を意識しなきゃなんないとか、ナイーブな側面があるし。薬で取りあえず抑えられてるなら、完治はしてなくとも社会生活が送れるのでいいものの、下手な医者に当たって副作用に苦しみ、社会生活が不可能になっている患者の実態を見るのは辛かったです。現状に一石を投じた、いい番組だったのではないでしょうか。
NHKスペシャル