経済のニュースがよくわかる本(日本経済編)

細野真宏(著) 小学館
予備校教師が参考書のように経済を語るベストセラーシリーズ。なかなか広くて深いし、新自由主義が否定された現在の視点からも矛盾しない内容になってます。テキストなんで、感想うんぬんといったタイプの一冊ではありませんが、一点。景気に関し「お金を持ってる」からではなく「お金を使う」のでなければ良くならないとある。そうなんですよね。「景気至上主義」みたいな風潮の中、ウチも危機に備えて物事を考えてる。他の人もそうなんだと思う。だから景気が良くならない。でもこれって、ごくごく自然に人間が発想する防衛本能。仕方ないはずなんですよね。しかも現在は、お金まわりで済まないレベルの大不況なわけですから。政策と生活のせめぎ合いに興味を持つのも面白い。そんなこと言ってられないんだけど。
カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編 | 小学館