一葉入魂、本分を尽くす

前田は、手塩にかけて磨いた茶葉に最後の仕上げをほどこす。「合組(ごうぐみ)」と呼ばれるブレンドだ。お茶は通常、一種類の茶葉だけで作られるわけではない。「香甘苦渋」が調和した奥深い味わいは、何種類もの茶葉をブレンドすることで生み出される。絶妙な配合が醸し出す極上の味と香り。合組の極意を前田はこう表現する。「欠点もあれば長所もある。その長所を引き出してやることによって、一つのいいチームができる。相手を引き立たせるようなブレンドが理想。」一つで全てを備えた完全無欠なお茶などない。

知っておきたいお茶がテーマなんで録画してました。知らなかったのですが、お茶って全てブレンドなんですね。調香師なんかと非常に似てて面白い。出演されてた前田さんの、茶葉と人間は非常に似てるという喩え、大変ためになりました。

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080617/index.html