となりのトトロ

1988年(日) 宮崎駿監督
さつきとメイの姉妹にお父さんの三人が田舎へ引越します。そこで出会う「トトロ」という「もののけ」との交流を描いた作品。国民的大ヒットを記録し、その後もTVで何度も放送されています。私は今回子供と一緒に約20年ぶりに見ました。考えてたよりシンプルなお話ですね。正直いまのジブリより勢いがあるなあとの印象も受けてます。そんなシンプルなおはなしにも、有名な裏話の噂が絶えません。昔からあったのでしばらくぶりに検索したんだけど、「メイの影」の話は唸らされますね。まあ、それでもそういう見方をする必要は特にないという結論にいたってます。

photo
となりのトトロ [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2001-09-28
売り上げランキング : 170

魔女の宅急便 [DVD] 天空の城ラピュタ [DVD] 風の谷のナウシカ [DVD] 崖の上のポニョ [DVD] 千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

by G-Tools , 2011/11/05