お墓参り

私の両親と長男の4人で、父方の生家にお墓参りをしました。場所は福井県若狭湾にある高浜町原発のある町。行くのは16年ぶり。随分周囲の様子も変わってました。
なんとか長男をご先祖さんに見てもらいたいと思ってましたが、お盆のこの時期。往復10時間もかかりました。長男が田舎に豊富に存在する虫や畑の野菜に興奮する姿を見ながら、こういうのって子供には大事なことだと思いました。
菩提寺中山寺




 
難波江浜。この地にゆかりがあるという、安寿と厨子王丸の碑も。



 
近所にドラゴンズの高橋聡文投手の生家があります。「応援してます」と言って名菓を買うと、「これからもアキちゃんをよろしく」とおまけしてもらいました。


 
舞鶴港イージス艦らしきものの姿も。海軍畑の母方の祖父が所属していた時期もあるらしいです。