お正月

古い友人と昼間から飲む約束をしてたので、河原町方面へ。早めに出てジュンク堂BALビル店に行こうと思ったけど、元日は休みでがっくり。仕方ないので(?)、久々に新福菜館に。

しっかりした味付けの醤油ラーメンでは、改めて「親爺」が好きだと思いましたね。あちらは動物性のダシもおそらく複数濃厚に取ったうえに、香りのきつい野菜もふんだんに染み込ませてる。こちらはチャーシューでダシを取ってるかのような、単調で甘辛い味と、私は感じました。

飲んだ場所は、キリンシティ新京極店。直営店だけあって、ビールも食べ物も旨かった。

最後に流れで八坂神社へ。屋根が白い様子は珍しいですね。今日はもう息子が帰ってきます。