元気かな

大阪のネグレクト殺人のショックから立ち直れません。容疑者のブログのコメントが増えてるか気になって、また覗いてしまったのですが、既に200を超えていた昨日の3倍以上。
大半が容疑者を罵倒する内容。ある意味し方がありませんが、育児って実際大変。たとえ子どもは可愛くとも。
昨夜もウチは、我が子を最後に激しく怒鳴る状況になりましたし。若い女の子1人で幼い子どもを保育所にも預けずに育てるなんて無理。こういう状況に自分たちを置いた時点でもうダメだったのですね。人に頼れないタイプだったのか、思慮が足りなかったのか。
ただ、保育所って休職中や育休中は入れません。入れる資格があっても、絶対数が足りません。少子化が国力を弱めると対策の必要性が声高に叫ばれていますが、状況は切羽つまってるんですね。育休中だって親の援助なしに自宅で2人育てるのは大変だと思うし、虐待の温床になりえます。親である私は現実をより良い方法で処理するわけですが、「政治が悪い!」思いも強く抱いてしまいます。
夕刊によると、mixiらしきSNSに、逮捕2日前の7月28日。夜明けの空の写真とともに、一言「元気ですか」とつづったとある。悲しすぎて、冷静に読めない。
大阪2児遺棄事件 下村早苗容疑者のmixiやブログには幸せだった過去が : にゅーす特報。